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カテゴリ:その他( 38 )

巣作り?

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この時季、思わぬモノが無くなったり散乱したりしている事が多くなります。

犯人はこのハシブトガラスで、体も大きく力があるので、洗濯物のハンガーや小物類等も使って巣のインテリアを飾っています。(光り物がよくイタズラされます)

この後に続く子育ての期間には、特に気が立って来て、糞爆弾だけでなく、直接人間を突いて攻撃して来る事も有るので、用心が必要となる『困った君』です。

生活圏が人と近くて多く重なるので、しばしば悪者扱いされるのですが、それ等も含めて生態系が保たれて来たのでしょうし、大変賢い生き物なので、彼らとも上手く付き合って行くには、我々人も知恵や工夫で健全な距離を確保する必要がありそうですね。(ゴミ出し方法などもかな)


適度に離れれば、けっこうカワイ・・・


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by Ru_p | 2017-05-31 07:25 | その他 | Comments(0)

京都で タンポポ

京都、二条城を散策して見付けました。
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ここの敷地は、城壁と堀で強固に隔絶されているので、萼片の反ったセイヨウタンポポ(外来種)の姿を全く見掛けない、日本在来種のタンポポの群生地となっています。

その事に関心を示す観光客が少ないようで、インターネット検索でも目立つ情報は少ない様です。


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「順路」から少し離れた、梅林の下草としてひっそりと咲いていましす
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(2017年 5月 2日撮影)






























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by Ru_p | 2017-05-04 10:18 | その他 | Comments(0)

さくらも散り


せたがやの砧公園では、桜の花片が風に舞い落ち
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のこる枝には、カラスの影
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   ハシボソガラスが群れて、黒く咲・・・


   仲睦まじいカップルたちも
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(迷信かも知れませんが、カラスは生涯完全に『一夫一婦』なのだとか・・ )


街中でよく見掛けるハシブトガラスとこのハシボソガラスとは、どちらも大変に賢い鳥で、見た目(色形)はよく似ていますが、その習性や身体機能は(まるで別の種であるかの様に)全く異なっている。
と、知り合いのN氏(カラス研究者)が話していたのを思い出しました。

少匹数で、市街地からあまり離れないで暮らすハシブトに対して、ハシボソは群れで広範囲にも移動する事が出来、その飛行航続距離は非常に長く、行動追跡の調査をしてみるとサハリン辺りにまでも渡って来る事が解っていのだるそうです。

人の言葉もある程度理解したり、時には真似てしゃべる事もあるそうで、飼ってみると人によく懐く事もある様です。
また、鳥なのに鳥目ではなく、夜間の飛行も可能なのだそうです。



生ゴミをあさったりして“街の害鳥”として嫌われる事も多い様ですが、
じつは可愛い面も多々・・・

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黒くて精悍;野性的で美しい鳥にも見えませんか?










カラスを飼うエサとしては、、なんとキャットフードが大好物だそうです


雑食性なのですが、
ハシブトカラスは肉食系?傾向、
ハシボソカラスは逆に草食系? 傾向があるとか











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by Ru_p | 2017-04-14 19:51 | その他 | Comments(0)

タンポポ 健在

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昨年見付けた、『カントウタンポポ』自生地に再び来てみると、

西洋タンポポとの交雑の殆ど無い(日本の在来種に近い)株が、既に多数開花していました。

ここで草木の管理をされている方にもお話を伺いましたが、沢山咲いて来るので他の下草と同様(特にこのタンポポだけを優遇はしていない)の雑草扱いなのだそうです。

あまり手が加えられ過ぎてないからか、好きな場所になりました。


















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by Ru_p | 2017-03-30 14:18 | その他 | Comments(0)

カントウタンポポ みつけ・・

最近では見ることが殆どなくなったカントウタンポポ(たぶん)の群生地を見付けました。
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昨日、秦野の近くにある某学園のキャンパスを訪ねる機会があり、そこで遭遇しました。
有る所には有るもので、広大な敷地内の至る処に、こんな花が咲いています。
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固く踏み固められた都心の空き地では、生命力の強い外来種の西洋タンポポ(明治以降に日本に入ってきたらしく、「総苞外片」と呼ばれる萼片が豪快に外側にカールして反るのが特徴)に取って代わられてしまったので、これを見た事のない人も多くなったのではないかと思います。
日本在来種のタンポポには、この『カントウタンポポ』(たぶん)の他にも20種位有るのだそうですが、何れも希少になってしまった様です。

江戸時代までの日本の人達は、こんな可愛い姿のタンポポを見て来たのですね。


この学園の敷地内には、他にも自然が良く残っているため、珍しいキツツキ(アオゲラ)がクヌギ(オカメどんぐりの木)を叩く姿も見ることが出来ました。
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うれし・






最近では、日本の在来種のタンポポと、西洋タンポポとの交雑個体も増えて来たそうで、外見的には双方の特徴を折衷的に備えた株も多く見受けられます。カントウタンポポはまだ絶滅危惧種には指定されてないそうですが、将来純血の株は見られなくなるかも知れませんね。
( それって、人の世の少数民族にも似た事が起こって来たのかも知れませんが・・・ )

















2016年5月13日追記
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カントウタンポポの種(胞子)を接写
















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by Ru_p | 2016-04-20 20:57 | その他 | Comments(0)

なんと 桜が・・・

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一株だけですが、昨日(2016年1月24日)の午後、家の近所で発見(河津桜?)

しあわせ!







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by Ru_p | 2016-01-25 21:53 | その他 | Comments(0)

花色の変化は?

杭州寒蘭の開花進捗 20151120

5日前に開花し始めた、開花3鉢目の花ですが、

【杭州寒蘭③】
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花芽が3条も上がった鉢の内の2条ですが、開いた花弁が安定して来ました。
花弁の色は、期待を裏切る様で、平凡な紅更紗のまま濃さに大きな変化は見られません。
ただし、舌は巻き上がった事に伴い、元の細かい紅点が隠れて、文字通り面白く見えます。(いわゆる「前面無点系」と呼ばれる花容)


【杭州寒蘭③:前面無点 拡大】
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他の鉢でも幾つか開き始めて来ました。


【杭州開花④:青サラサ】軸は細くてアオ系
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【杭州開花⑤:紅サラサ】軸が細くて赤い
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【杭州寒蘭⑥ :紅サラサ(まだツボミ)】
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今年は、けっこう良い花が多そう・・






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by Ru_p | 2015-11-20 17:40 | その他 | Comments(0)

開花が急ピッチで

杭州寒蘭の開花進捗 20151115

もっと、ゆっくり開花するかと思ってましたが、
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既に、杭州寒蘭の三鉢目が開きかけて来ました。
(二鉢目は、某所に貸し出し済み)
付近には、蘭の香り。

杭州寒蘭ではない「邱北寒蘭」も開き始めましたが、
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花の雰囲気は良いのですが、こちらには、残念ながら香りがありません。




























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by Ru_p | 2015-11-15 19:45 | その他 | Comments(1)

冬晴れ、富士山

2時間くらい前に、デジカメのズーム最大で富士山を撮ってみました。
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空気が澄んでいるらしく、久々にきれいに撮れました。

その分、放射冷却で寒くなるのでしょうね。

初冠雪は、10月だったのですが、雪は見えない様ですね。
(逆行ぎみだったからでしょうか?)
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by Ru_p | 2014-12-18 17:26 | その他 | Comments(2)

【漫画の語源】に関連して


江戸時代の絵師だった長沢芦雪の画の落款には「芦雪謾写」という表現が度々使われていました。

ここで、見た目に良く似た文字の「」ではなく「」と言う文字が使われてたことが気になります。

この「謾写」の意味なのですが、自分が勝手に想像し創作して描いた「漫画」や「戯画」とも似た意味で使っていたことと推測出来ますが、不思議な事に長沢芦雪以外での使用例を、見た事がありません。(今後、探せば有るのかも知れませんが)

【参考:字の意味】
  「謾」の辞書の意味:あざむく・だます・あなどる・軽く見る・おこたる 
  「漫」の辞書の意味:みだりに・むやみに・そぞろに・なんとなしに 

(この二文字は、意味が微妙に違ってはいますが、似通っている面も有るので、例えば、入れ替えて使われたとしても、解釈する上では、それほど重大な問題とは意識されなかったと思われます)


そこで、
「マンガ(漫画)」の語源を、改めてインターネットで検索してみたのですが、比較的重要な言葉だと言うのに、どうにも説得力のある説明が見当たらず、更にその由来を深く掘り下げて見ることにしました。
(中国で生まれた「漫筆」と言う言葉が、既に日本でも知られていたらしいのですが、この言葉は、現在のマンガの様な画像に対してではなく、文章に対して使う言葉の様に思われます。
また江戸後期に、『北斎漫画』や『四時交加』と言う出版物で「漫画」の文字が突然に出現したとするこれまでの定説では、それ以前の空白期間が不自然に思え・・ )



【 謾」 が 「漫」 に化けた? 】
江戸時代に使われていた筆に依る手書き文字は(筆穂先の動的な変形が余分な墨跡を生じ易い為)、今日多く目にするペン字的書体の筆跡(活字により近い)とは異なり、書く人のクセによる形の偏差が大きく、当時の人たちにとっても、全てを正確に読み取る事は容易ではなかった様です。(穂先の状態や墨のコンディションによっても大きく変わります)

謾(まん)の文字は、草書で書くと、言偏が三水偏(又は人偏にも)にとても良く似ることがあるので、漫(まん;漫画の漫)と見間違え、混同されて使われる事態が起こっていたのではないかと考えられます。 


 「謾」の草書体文字の例
e0259194_08430984.jpg「ゴンベン」なのですが、
「サンズイ」にも似て見え、


筆者の意図に拘わらず、文字が一人歩きをしてしまい・・・
(昔の手書き文字は、正確に読むのが難しく悩ましかった)









【「謾画(マンガ)」の言葉を初めて使ったのは、英一蝶?】
歴史的には、安永七年(1778)に、「英一蝶(はなぶさ いっちょう:1652-1724)著」として刊行された、『
群蝶画英』と呼ばれる画集(3巻;木版)に使われていた「謾画」の文字が見付かるので、この辺りが「マンガ」と言う言葉の、根拠の残る語源又は由来としては、始まりの様です。
この『群蝶画英』は、原画を描いた英一蝶の没後54年目の刊行となるので、「謾画」の文字の初使用者は『群蝶画英』の編纂作業に携わった鈴木鄰松の方だったのかも知れません。(だとしても、今まで語源の定説とされていた山東京伝の『四時交加』の発刊より20年ほどは前なので、その定説は覆ってしまいます)

未だ、どなたもWEB上では言及されていない様ですが、マンガの為の漢字表記の始まりはこの頃で、文字も本来この字だったのでは?

とすると 、
英一蝶が世界初のマンガ家だった」・・!?


【「謾」の字の使用で、長沢芦雪も その直後に関与】
絵師としての英一蝶の名は、没後も大変著名でしたので、その画集(絵手本;戯画集;当時の業界の最新情報)の文字ともなれば、長沢芦雪等 (当時の職業絵師達;北斎や山東京伝等も含む)には当然積極的に目を通されていたと考えられます。
また、その画集『群蝶画英』にある画と似た構図やモチーフの画は、芦雪も幾つか描き残していますので、少なくとも芦雪は確実に影響を受けていたと考えられます。(北斎でも同様に似た作例はあり)
「著作権」や「知的財産権」という観念が、日本人に全く無かった時代の出来事ですし、原画を描いた英一蝶は、芦雪よりも100~50年近く前を生きた先輩となりますので、芦雪(等)にとってそんな模倣は、むしろ敬意の表れという解釈でもあった事でしょう。

長沢芦雪は、遅くとも1787年までに、落款にて「謾」の文字を使い始めています。
(芦雪のその落款の書体で古い楷書体の署名は、天明初期の頃〈1782前後〉に使われた物とも良く似ていますので、『群蝶画英』の「謾画」と言う文字に影響を受けて使い始めたと考えれば、タイミングとしてもストーリーとしても話しが合いそうです)

芦雪が落款に「謾写」の文字を使った画(※)を見ますと、彼自身が創作した「遊び心の絵空事」の試みの戯画への「弁解」の意味を込めて使ったのではなかったのかと感じられます。
(師や先人たちの画を写した場合の「写意」等との、心構えでの区別を強調するために使ったと考えられます)


【北斎等に混用または誤用され、結果として「漫」の文字が歴史に残った?】
群蝶画英の出版から二十年以上後に、山東京伝の『四時交加(1798/ここでの読み;マングハシ?:マンガとは読ませていないし、意味もマンガを直接は示してない様な使い方)』や北斎の『北斎漫画(1812)』など大衆に影響力の強い人気作家の木版本にて、「マンガ」の漢字表記に( 「謾」に変わって?)「漫」の文字が使われ出版されています。

(あくまでも仮説ではありますが)
結果的に、「誤用」(アレンジ?)での漢字表記(読みは同じ)の方が圧倒的に広く認知されたので、今日にまで至っていると考えるのが「マンガの由来」として、言葉が発生した筋書き(真相)の様に思われます。

【マンガの漢字は元々は】
謾画 ⇒ 漫画  (マンガ)


【北斎の誤用/混用には、北斎謾画にて他にも前例が・・】

実際に北斎漫画の第十三編では「魚藍観音」の名前で、本来の正式な「藍」の文字を誤りの「濫」の字に置き換えて使っている誤用(?)の前例も有ります。
(へそ曲がりだった北斎ならば、誤用でなく故意にアレンジした可能性も考えられ・・・事故だったのか、意図的な編集だったのか、その当て字を使った側も見た側もあまり拘らず・・・でしょうか)




今更そんな古い出来事への仮説の裏付け立証は誰も出来ないのかも知れませんが、歴史の真相なんて、案外そんな事だったのかも知れません。(個人的には ほぼ確信ですが)




【人々が知りたがる「語源」や「由来」の話しには、マユツバが多・・・
そもそも大昔の事では、語源由来と言い切れる確固たる根拠の残る言葉なんて殆どあるはずもなく、噂話が積み上がった程度の事例も多い事でしょう。
検証の手段が殆ど残って無いのですから、先人が発して認知されてしまったら、根拠があやふやであっても永遠に『真実』と同等に扱われてしまう可能性があります。













※【参考
《長沢芦雪の他の画での「謾写」の主な落款使用例》
「龍図襖」(島根県;西光寺蔵/朱文氷形印;欠損無/氷計謾写;1781~1788)
「寒山拾得図」
(京都市:高山寺蔵/朱文氷形印;欠損無/平安蘆雪謾写;1787
「娘道成寺(梵鐘)図」
(ドラッカー・コレクション/朱文氷形印;欠損有/蘆雪謾写;草書体
「猪童子図」(図集「長沢芦雪奇は新なり」より/朱文氷形印;欠損無/蘆雪謾写;1781~1788)

その他(※)

他に似た落款で、「大仏殿炎上図」(個人蔵/銅製の朱文円印/制作年1798)には「即席傍写」と読めそうな似た字が有りますが、これは、その場で即座に写したと言う意味だと考えられますので別物でしょう。
芦雪の場合は、落款の文字を、この様にこだわりを持って使い分けていたと言えそうです。








マンガの画が誰かを笑わるというのは、構成展開による結果でしょう。

見たい(見せたい)のは、自由な遊び心でのみ描き表現される疑似体験の
世界・・







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by Ru_p | 2014-07-18 19:43 | その他 | Comments(0)


妄想猫の起末具連記


by Ru_p

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